ちと憂鬱
こんなこと書いていいものか悩みましたが、少しだけ胸のうちを・・・

大学のころからの友人が近くに住んでいます。
その子とは大学の学部学科も、サークルも一緒で、おまけにお隣の部屋に住んでいました。
最初は仲がよかったのですが、近くにいすぎるとやはり衝突する部分も増えてきて・・・
大学を卒業してからはほとんど連絡も取らずにいました。
結婚してから私が愛知へ。
その子も2年後に結婚して隣の市へ越してきました。
そしてその子の思わぬ妊娠。
私はそのとき妊娠できずに悩んでいました。
もちろんその子は知っていたんです。私が病院に通っていることも。
でも彼女からの妊娠報告の第一声が『○○(私の名前)のせいで妊娠したんだからね。できないできないっていうからつい・・・。』
これってどうなの?と思いつつなんにもいえない私でした。
それからも働きたかった彼女は、仕事を探し続けて働こうとしましたが、おなかが張ったりなどの理由で医者から止められ働くことができずに妊娠生活を送っていました。
そのときに言った言葉が『妊婦はかわいそう・・・。働きたくても働けないし、旦那のおなかの中にこの子が10ヶ月いてくれたらいいのに・・・』
妊娠中は不安定になるって聞いたことあったのでそんな気持ちにもなるでしょうけれど、なにも私に言わなくてもほかの人に言えるだろうに・・・と思いましたが、妊娠中の彼女に意見することもできず、励まし続けました。
でも、いまでは子育てに一生懸命らしく、育児サークルやいろんな教室に通っていて毎日大忙しみたいです。二人目も妊娠中で、今秋には出産予定。
そんな彼女とほんとうに久々に会うことになりました。
会えるのか?私。
これでも結構根に持つタイプ。。。(汗)

ちょっと前に電話で話したときも息子が鼻水がひどくて耳鼻科に通っていると言うと
『子どもは医療費無料だからっていって、たいしたことないのに病院に行くっていうのはどうかな?税金でまかなわれてるんだからね~。サークルのポスターとかに書いてあったよ』って言われちゃいました。
夜何度も鼻が詰まって泣いて起きるので行ったんだよ~って言ったのにね。。。
思い出すといろいろ出てきちゃうわ、彼女から言われたこと^^;
負けじと言い返したこともありますが・・・

あんなに言われた彼女から子育てのことをいろいろ意見されそうで今から会うのがちと不安どす。


今日は愚痴ブログになってしまいました。
きっとみなさん嫌な気持ちのなっちゃいましたね。ごめんなさい。
[PR]
by gankosato | 2008-05-09 14:36 | 日々
<< みんなでおそろい お揃い♪ >>