カテゴリ:てづくり( 17 )
第5回目パン教室
今日は、初級最後のパン教室でした。
今日のパンは食パン!

前回の胚芽パンよりこねやすく、作りやすかったです♪
今日もおいしく出来ました。
明日のお昼に食べようかな^^

e0053102_19521580.jpg

画像を撮る前にちょっとつまみ食いしてしまいました。
形がね。。。><

次回から中級。
中級に入って良いのか?っていうくらい上達してませんが、次回の教室も頑張るぞ~!
[PR]
by gankosato | 2006-09-29 19:53 | てづくり
胚芽パン
第4回目。昨日のパン教室では胚芽パンを作りました。
いつも以上に生地が多くてしかもこねにくくて、かなり苦労しましたが、先生の指導&ヘルプがあってなんとか仕上げることができました。
e0053102_15183374.jpg


今日の朝、サンドイッチにしてみました。
e0053102_15184526.jpg


今日は朝から栄へ。
購入するものはあらかじめ決めていたので、お買い物もスムーズにすみました。
秋物の洋服達。少しは見ればよかったかな。

ちょっと休憩に初のキルフェボンへ。
私は季節のフルーツタルト。主人はティラミスのタルト。
たくさん種類があって迷ってしまった~、、、また行きたい♪
[PR]
by gankosato | 2006-09-16 15:23 | てづくり
秋がやってきた
tomoさんのブログを拝見してとっても気になった、acoさんレシピの芋きんとん。

サツマイモ大好きの私は、作りたくてうずうず!

早速作っちゃいました。
e0053102_17162827.jpg

お味は・・・おいし~い!!!

思わずお隣さんにもおすそわけ。
娘ちゃんも美味しく食べてたって画像入りのメールが届きました。

これからもしょっちゅう作ってしまいそうです。
tomoさんの鬼まんじゅうも気になります^^サツマイモ買ってこなくては~!

tomoさん、acoさんありがとうございます~!
[PR]
by gankosato | 2006-09-12 17:19 | てづくり
3週間ぶりのパン教室
今日は3週間ぶりのパン教室でした。
お隣のSちゃんとかわいいhanaちゃんと一緒に行ってきました。

今日のパンは、バターロール。
久々のパン作りは、作る手順やこね方、全てをすっかり忘れてていい復習になりました。

先生が最初にバターロールの巻き方を見せてくれるのですが、実際やってみるとすごく難しい~。
のりまきみたいな形になりながらも、なんとか形になったようです。

e0053102_20184684.jpg


次回は胚芽パン。
楽しみだぁ~♪
[PR]
by gankosato | 2006-08-31 20:19 | てづくり
レーズンパン
今日はお隣のSちゃんも誘って2度目のパン教室へ。

2度目のパンはレーズンパン。
先日、先生には止められてたのにおうちでパンを作ったので今日はその復習も兼ねて気合を入れて行きました^^;
教室で作ったほうが、なんだか家で作ったのよりもスムーズ。
やはり初級のうちは家で作るのは控えたほうがいいのかも~★


e0053102_16111927.jpg
レーズンはすこ~し苦手なのですが、今日も美味しく出来ました^^



e0053102_16114569.jpg
ちなみにこれは、先日家で作ったパンを朝食用にハンバーガー風にしてみました。
なかなか好評でした♪
[PR]
by gankosato | 2006-08-04 16:12 | てづくり
おうちで初挑戦!
今日はおうちでパン作りに初挑戦!
パン教室の先生には、一人でつくると失敗して挫折する方がいますから、初級のうちはおうちで作らないで下さいね~と言われていたのですが、作りたくて作りたくて・・・
朝から作っちゃいましたぁ~♪

スケッパーも台も持ってなくて出来るかしら???と思いつつ作りましたが、やはりスケッパーだけはあったほうがよいようです(・・・反省^^;)

e0053102_113918.jpg
こね具合も教室とは違ってかなり時間がかかって手間をとりましたが、なんとか出来ました♪



e0053102_1140403.jpg
お味も美味しかったです^^



ちなみに今日のお弁当
 玉子焼
 具沢山豚のしょうが焼き
 ウインナー
 シャケ
 アスパラのごま油風味
e0053102_11393687.jpg



話は変わりますが、今日から8月6日まで、ノリタケの森ギャラリーで若手作家さんの陶芸作家合同展が開かれます。
その中に作品を見てみたい作家さんがいます。
土曜か日曜に行けるかなぁと思ってるのですが、出来ればいますぐにでも行きたい感じ!
でも最近一人での遠出はしてないしなぁとうじうじしてる私。
案外木曜あたり一人で行ってそうですけど・・・^^;
[PR]
by gankosato | 2006-08-01 11:47 | てづくり
初めてのパン教室
パン教室に行ってきました~!
去年の秋くらいからパンを作りたいって思ってて。
でも最初から一人で作るのは大変そうだし、作り方がいまいちわからないし・・・となんだかんだの理由で1年弱も経ってしまってました。

思い立って近くでやっているパン教室に電話してみることに。
あれよあれよというまにパン教室の日になってました♪

e0053102_1541455.jpgということで、2時間半かけて作ったパンのご紹介。
最初に作るのは、生徒さんみんなチーズパンです。
やっぱりパン教室に行ってよかった~!
私が最初から一人でやってたら挫折してたはず・・・。


e0053102_15403958.jpg
なかなか美味しそうではありませんか!
人肌程度にさめてから食べるのがより美味しいそうなのでもう少しおあずけです^^

来週の金曜日、2度目のパン教室。
次はレーズンパンだそうです。
楽しみ楽しみ♪



e0053102_15425276.jpg
昨日作ったマット?です。
ワッフル生地・ダブルガーゼや麻の生地を使って作ってみました。
ブランケットを作るはずだったのにマットみたくなってしまいました(汗)


e0053102_1543193.jpg
裏地はストライプ。
ワッフル地と麻のダブルガーゼの間に、アクセントにスタジオエムのテープをつけてみました。
[PR]
by gankosato | 2006-07-28 15:51 | てづくり
久々の・・・②♪
暑い・・・急にこんなに暑くなるなんて(汗)
でも寒さより暑いほうが好きなので^^、ちょっと嬉しい私でもあります。

今日は体調も良かったので、久々にお菓子を作ってみました。
バナナのパウンドケーキです。
作り方は超簡単!でした。

e0053102_1613171.jpg
お味のほうは・・・まだ食べとりません。
一日置いたほうがいいかしらと、明日食べる予定です。楽しみ♪


e0053102_16133561.jpg
そしてこのbag☆
後輩あいあんの妹さんの会社のお方(長くてすみません^^;)が作ってくれました♪
内布もついていて中にはポケットまで!
かわいくてかわいくて!!お外に出るときは必ず一緒です。
[PR]
by gankosato | 2006-06-01 16:14 | てづくり
くまさん
2月に地元のお友達の結婚式があります。
離れているから、いろんなお手伝いが出来ない。。。
離れていても何か私にも出来ることないかなぁ???と思い、友人に『くまさんとか作る?』と聞いてみたところ、『なんにも考えてない・・・』とのお答えが。

そんなこんなでウエディングベアを作ることに~♪
12月初めにキットは購入済みなものの、なかなか手付かずで。
今年に入ってやっと作り始めました^^;
handmadeはまだまだ初心者の私。でも一針一針丁寧に。。。(やってるつもり)

自分の結婚式のときも母と一緒に作ったけど、そのときのことを思い出したりして。
なかなか難しいのですね~。顔の表情なんかうまく出来なくて。
目や耳の位置でぜんぜん違う!

そして昨日、なんとかくまさん本体が出来上がりました!
次は、ドレスと、タキシード作りです☆
喜んでくれるといいな♪
e0053102_13571399.jpg

[PR]
by gankosato | 2006-01-21 14:02 | てづくり
ボーダーのスカート
今日も寒いです。雪が積もっています。
昨日の夜、外へ出て雪だるまを作りました。
日の当たるとこに置いていたので、朝見てみるとなくなっていました。
今は雪も止み、日が差しています。これから外に出てまた雪だるまを作ってみようかな。

先日ボーダーの布地を買ったので、スカートを作ってみました。
いたって簡単。筒状に縫って、紐を通しただけです。
初めて洋服の種類に入るものを作りました。
布の大きさもぎりぎりで、サイズも適当に作ってしまったのでちょっとおかしいかなぁ。。。

e0053102_12254340.jpg
上は、ドレステリアのパーカーに、ロニーで買ったジャンパー。(シェラとかいう名前だったかな?)
下はスパッツを合わせてみました。

これからもへたくそなりに、いろいろと作ってみたいです。
[PR]
by gankosato | 2005-12-23 12:31 | てづくり