カテゴリ:日々( 109 )
お昼寝。
最近の息子、お昼寝はおんぶで寝てくれます。
おっぱいを欲しがってたのはどうやら眠い時間に小腹がすくようで、イチゴやらバナナやら食べさせておんぶするといつの間にかウトウト・・・♪
早く気がつけば良かった(笑)

早く卒乳したい!と思ってましたが、最近夜も2回くらいしか起きなくなったのでまだいっかと思ってきました^^
卒乳したいけど、おっぱいにすり寄ってきたり、飲んでる顔を見るといとおしくて☆
おっぱい飲みながら私の顔を見てにこって笑われた日にゃぁもう・・・(笑)たまらんですばい。

とりあえず、お昼寝はおっぱいをやらずに乗り切ってみようかと考えています。

今日はRonnieさんに教えていただいたアジバーグを作ってみました。
私と息子の昼食に!
e0053102_121581.jpg

[PR]
by gankosato | 2008-02-07 12:07 | 日々
節分
昨日は雨の中 一日中お出かけしていました。
夕方帰ってから気付きました・・・節分だわ~!!
急いで豆を買いに行き、お面も準備して、さあ始めましょう♪

『鬼は~外!福は~内!!』
たぶん一昨年は主人の鬼のお面姿を載せたと思うので、今年は私で・・・
眼鏡をかけた鬼さんです(笑)

これで今年もいい年になるかしら^^?

e0053102_12271661.jpg

[PR]
by gankosato | 2008-02-04 12:27 | 日々
こわいですね。
中国で作られた冷凍食品で食中毒になった方がたくさんいらっしゃるようですね・・・。
結構有名な会社が名を連ねていたのでびっくりしちゃいました。

今日息子の耳鼻科に行ったときに、新聞をみていたらどこの会社のどの商品と書かれていたので見ていたのですが、COOPの商品も含まれていてびっくり。
うちもCOOPの冷凍食品をたまに買っていて、忙しい土日のお昼とかに食べることがあったのでこわくなっちゃいました。
あしたCOOPの方に聞いてみたいと思います。

息子が寝ている間、ちゃちゃっとお昼の用意と夜の下準備を済ませました。
今日の息子ちゃんのお昼は、トマトとツナの混ぜご飯とRonnieさんに教わったジャガイモと小松菜のおやきにチーズを入れてみました。
あとはいちごちゃんを食べさせようかと思っています。
夜は鶏肉と豆腐のハンバーグ。←これ最近よく作ります。ヘルシーで大人にもグー!

息子の誕生日に頂いたもの。
まだ遊び方がわからないらしい(笑)
でも置いておくだけでかわいい。
e0053102_1227431.jpg

[PR]
by gankosato | 2008-01-31 12:27 | 日々
なが~い。
息子、1歳1ヶ月。
お昼寝、午前と午後にします。

朝は7時半~8時に起きます。
午前寝は11時くらいから、午後寝は16時~17時くらいからどちらとも1時間半弱ねんねします。
なので、どうしてもお昼ご飯が遅くなります。
夜ご飯は18時半~19時にはじめることがおおいかな。

夕方のねんねが遅いので、もちろん夜寝るのも遅くなります。
一番簡単なのは、朝6時半くらいに起こせばいいということ。
それは分かっているのですが・・・私が起きれない。
駄目な母親です(泣)

幼稚園に入れば嫌でも規則正しくなるわぁと思ってしまってるのがいかんですね><
このくらいのお子さんがいる方の生活ってどんな感じなのかなぁ???

そして今日は、11時45分あたりからねんねしてまだ寝続けております。
1時間ほど前に起こそうとしましたが、起きてくれませんでした・・・(汗)
眠たいのなら寝かせてしまえとそのままにしてますが、お昼ご飯を食べてませ~ん!

今日はRonnieさんのブログから教わったジャガイモのおやきを作ってみました♪
早く食べさせたいのに~。私が食べとるわっっ><

e0053102_14302599.jpg

つくりすぎ!?
[PR]
by gankosato | 2008-01-28 14:28 | 日々
三輪車
誕生日にじいじとばあばに買ったもらったプーさんの三輪車。
お隣の3歳になる子がプーさんの三輪車を持っていて、お外にでるとそれに乗る乗ると指差しして、乗らないと泣く泣く(笑)
そんなに好きなのか!とじいじとばあばに頼んで買ってもらいました♪
まだ三輪車にかけるカバーを買ってないのでおうちの中で待機中。
おうちの中で乗って遊んでます。
音楽がなるし、プーさんがおしゃべりしてくれるし楽しいみたい!

e0053102_1892071.jpg

[PR]
by gankosato | 2008-01-26 18:10 | 日々
変な天気
朝からへんな天気です。
風が異様に強かったり、雪?のような雹?のような?が降ったり、急に晴れ間が差したり。
しかもかなり寒いです。この寒さ、少しの間続くようです。
ようやく、冬?っぽくなってきました。

息子の熱も下がり、とっても元気なのでほんの少しですが出掛けたりしています。
とはいっても、足りない食材を買いに行ったり長い間会っていなかったお友達のおうちに少しだけお邪魔したりですが。

良くなってるとはいっても・・・鼻水なかなかとまりません。
ご飯を食べるのも苦しそうだし、鼻を吸おうとしても嫌がって泣き出します。
耳鼻科の先生からは泣いても吸ってあげたほうが楽になるからね~。と言われましたが、最近は力が強くなってきて抵抗されると吸うのが難しいです。
試しに私の口で吸ってあげると・・・しょっぱ~><
まずっ!って言うと笑われてしまいました。よ~しこれだ!と思って何度か吸いましたが、ほんとにしょっぱかったので、やめました。。。
次の日、私の喉が痛くなりました。・・・こんなうつりかたもあるのかい!?
今日耳鼻科の予約をしましたが、予約がいっぱいだったので明日行くことにしました。
息子の鼻吸いのついでに私の喉も見てもらおうと思っています^^;

息子の昼寝中。
決まってやることは、もちろん夕食の用意!
今日はお味噌汁と里芋と鶏肉の煮物、そしてタラをムニエルにするかホイル焼きにするか悩んでるところです。

そういやこの前うんちしたままお昼寝しちゃって、オムツ替えをするかどうかかなり悩みました・・・結果しませんでしたけど。。。
硬いうんちでよかったです(汗)
e0053102_11162283.jpg

[PR]
by gankosato | 2008-01-24 11:17 | 日々
鼻風邪
ただいま息子ちゃん、鼻かぜをひいております。
2日前の夜から鼻が詰まって寝れず、昨日はお熱もでてしまいました。
昨日も30分~1時間おきに泣いていました。
日中、元気なのだけがなによりの救いです。
今日病院で薬をもらってきたので、早く良くなってくれるといいです。
鼻が詰まって食べることも大変らしく、食欲もあまりありません。
今日のおひるはぞうすいを作ってみました。

左が息子。残りが私。
たまにはこんな和食器にいれてもよいですね!
あんまり食べませんでしたけど・・・(泣)

e0053102_13421189.jpg


早くよくな~れ!!!
[PR]
by gankosato | 2008-01-22 13:01 | 日々
新年会
今日は、旦那様のソフトボールチームの新年会でした。
奥さん達やチビちゃんたちも来ると聞いたので私と息子も一緒に参加してきました。
てっきり和室の部屋だと思いきや。。。
テーブルと椅子の部屋で靴も持っていってない私は少々慌ててしまいました><
椅子にじっと座ってられないのでどうなることかと思いましたが、たくさん人がいたので、抱っこ抱っこ&はだしであんよでなんとか乗り切りました。帰って即効あんよだけは拭きました(笑)

久々飲み会なるものに参加しました。
楽しかったです!
旦那様&息子はただいま夢の中~(笑)
旦那様はかなり飲まされてたので当分起きそうにありませんな^^;

私と息子だけプチおソロでHRMの長袖Tシャツを着ていきました☆
誰も気付かなかったけどね・・・(泣)
[PR]
by gankosato | 2008-01-19 18:18 | 日々
免許更新
今日は、旦那様に休みをとってもらい息子を預け、免許の更新に行ってきました。
平日でも多いこと!!
駐車場を見つけるのに一苦労。
しかも、受付時間前に行ったのに、長蛇の列^^;
平日でこんなだから、休日はいったいどんなだろう・・・と思っちゃいました。
(旦那情報では、まず建物の中に入れないらしいです><)

なんとか講習を終え、帰って来ました~。
息子は眠そうな顔で出迎えてくれ、おっぱいねんねですぐに寝てしまいました^^

午後からはなにをしようかな♪

お友達のkikurinから息子の誕生日にいただいたボーネルンドの四輪プッシュバイク。
息子、最近自分で乗れるようになりました!
でも今日見てたら乗る方向間違えてる・・・。
インテリアにもかわいいし、息子もお気に入りの様子です♪
kikurin、素敵なものをありがとう♪
[PR]
by gankosato | 2008-01-18 12:10 | 日々
検診
昨日、息子のMRと一緒に1歳児検診を受けてきました。
身長70.9cm
体重8660g

小柄ちゃんですが、順調に育ってる模様です。
カウプ指数も理想的だそうです^^

とりあえずホッと一息のsatoでございました。

次の目標は、卒乳。
おっぱいなしじゃ寝れない息子。
夜中に何度も起きます。きっと甘えてるんでしょうね。
でもいつかおっぱいを離さないといけないです^^;
おっぱいやめると寝るようになるらしいし!

おっぱい吸ってる姿はかなりかわいいですけど。。。
母の睡眠不足解消のためにも?もうすぐ卒乳頑張ります。
[PR]
by gankosato | 2008-01-16 12:06 | 日々