カテゴリ:うつわ( 6 )
楠田さんの♪
ついに楠田純子さんの器を手にすることが出来ました。

ドットのお皿と黒地に白いふちのお皿。
取り皿に、ケーキ皿にと大活躍中!

ドット柄は、残り1枚しかなくてぎりぎりセーフで購入できました^^

もう1枚ほしいなぁ♪

e0053102_1413047.jpg


明日は久しぶりの!美容院です。
ほんとはカラーもしたいけど、まだ時間をあけれないからカットだけ。
リフレッシュしてこよ~♪
[PR]
by gankosato | 2007-04-27 14:01 | うつわ
サプライズ!
先日、chabbitさんで妹に買った黒のエビスカップ。
こちらへ帰ってきてから、私も買っておけばよかった~と思い、妹に買っておいて♪と頼んでました。
2日ほどまえにこちらへ送ってくれたのですが、なんとかわいいラッピング♪
chabbitさん、ラッピングかわいいからプレゼント用にしておいてくれたのかしら?と電話してみると、『あげる~!』との一言。
『なんで、なんで?』
と聞くと、
『~のお祝い!』。。。

~の部分は、私事であまりにも恥ずかしくて言えませんが^^;(多分言うと、なんだ?この姉妹と言われそうなので。。。)

思わぬサプライズに嬉しくなる私でした。

e0053102_13331925.jpg



e0053102_13333077.jpg

[PR]
by gankosato | 2006-09-12 13:34 | うつわ
毎日すること
最近 料理には和食器を使うのがお気に入り。
和食器を使うときに気をつけていること。
それはよ~く乾かしてから食器棚にもどすことです。

ほぼ毎日の日課。
茶碗、平皿などなど。。。
出来るだけダイニングテーブルは何も置いてない状態にしたいけどなかなか片付け上手にはなれません^^;
その横のカップは、佐々木恒子さんのもの。
超シンプルなのに味がある。
そばちょことしてはもちろん、コーヒーにもなんにでも合いそう。アイスを入れてもいいかも。
e0053102_15311284.jpg


今日本屋で伊藤まさ子さんの本を読んでたら、テーブルが片付いていないときは心のざわつきがあるとき・・・てな感じのことが書かれていました。
そうかもしれない~。
忙しくて心に余裕がないとき、必ずテーブルの上には物がいっぱい!
これからは気をつけなくては~と思いました。


e0053102_15382883.jpg
だいぶ前に購入した加藤益造さんのうつわ。
このドットがかわいい。お気に入りです。
[PR]
by gankosato | 2006-08-11 15:41 | うつわ
土曜日その①
今日は、かねてから行きたかった『ギャルリももぐさ(百草)』へ行ってきました。
以前から噂は聞いていたのですが、伺うのは今回が初めて。

途中迷ったりもしましたが、無事たどりつけました。
古い民家をギャラリーにされています。
私のとっても好きな、憧れる雰囲気です。

1階は安藤明子さんの作品が置かれ、2階には安藤雅信さんをはじめ、井山三希子さん・三谷龍二さん・小野哲平さんなどその他も多くの作家さんの作品や雑貨たちがおかれてました。

とにかくこの空間、落ち着きます。
もうここにずっといたい!って思っちゃいました(笑)


e0053102_12581416.jpg
そこで私が出会ったもの。
いつか出会えたらおうちで使ってみたいなぁと思っていた岩田圭介さんのころ碗。
中川ちえさんの本で拝見してから、密かに思いを寄せていたのです。
まさかここで出会えるとは。


e0053102_1304687.jpg
そしてもう1つお買い物。
蚊取り線香入れ。
以前『onnelinen』のサイトで拝見したことがあって、実物を見てみたいなぁと思ってたのですがこちらもここで出会えました。
主人は灰皿入れにしてもいいの~?なんて言ってるけど断固阻止です。



e0053102_1313679.jpg
お買い物の後は、併設されているカフェでゆったりと。
ここもまた素敵な空間です。



e0053102_1322923.jpg
主人がアイスコーヒーとルヴァンのパンプレート、私はりんごジュースとクラシックショコラを頂きました。



e0053102_1324851.jpg
また器も素敵♪
アイスコーヒーは安藤雅信さんの器でいただきました。
私も少し飲ませてもらいましたが、器との口当たりがとてもいい!


e0053102_1331597.jpg
安藤さんのファンにもなっちゃいました~^^

そんなに遠くなかったので、またいつか行けたらいいなぁ。
[PR]
by gankosato | 2006-07-30 13:17 | うつわ
おとどけもの②
新しい器がやってきました。

深田容子さんと福永芳治さんのめし碗です。
e0053102_1175185.jpg


作家さんの器を買うのは初めて。いろいろ検討した結果、この二つを購入することにしました。
大切に器を育てていかないとな~!

お手入れの最初にお米のとぎ汁でコトコト煮ます。土がしまって汚れを防いでくれます。
今日の夕飯がいよいよ出番かな?
[PR]
by gankosato | 2006-01-29 11:08 | うつわ
ちょっとそこまで
家から車で10分ほどのところにあるスタジオエムの食器が売っているお店、
『クーヴェールアラメゾン』に行って来ました。
目的は、かご。
薬を入れるのにちっちゃめのカゴを使いたかったので確か売ってたよなぁ~と思いつつ主人をおいてちょっとおでかけ。。。
お店に着いたら、なんと偶然!セール開催中でした。
お目当てのかごは売り切れで2,3日中に入ってくるとのこと。かごはお取り置きしてもらい、せっかくのセールだし、何にも買わずに帰るのは・・・ということでちょっとだけお買い物してきました。
e0053102_14202972.jpg

奥と左の器がセール品で、手前の右側はセール除外品。
除外品のほうは、足付きでとてもかわいくて買っちゃいました。
e0053102_14204572.jpg

[PR]
by gankosato | 2005-08-28 14:15 | うつわ