<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ポットマット
e0053102_8314749.jpg姉に影響されて、私もポットマットを作ってみました。
初めて作ったのですが、布合わせが難しい~!
完成がどんな感じになるのか最後まで把握できないまま完成しました。
出来上がりは・・・初めて作ったにしては、なかなか良いではないの^^;???
中はキルト芯ではなく、ちょっと薄めのタオルを使ったのでもうちょっと厚めのものを使えばよかったかなぁと思ったけど、まぁ良しとします☆
e0053102_837793.jpg


裏はというと、表とはちぐはくなかんじになってしまいました。。。
麻のみにしておけば良かったかな?
e0053102_8382249.jpg


とっての紐は、スタジオエムのリネンテープ。
お店には、シンプルなかわいらしいテープがたくさん揃っていて♪、衝動的にもっと買いそうになりましたが、我慢!しちゃいました★
[PR]
by gankosato | 2005-08-31 08:47 | てづくり
小物入れ
e0053102_14284570.gif本に載ってた小物入れを作ってみました。
型紙とか取らず、適当に作ったので(O型気質がでております^^;)、近くで見るとぶさいく・・・です。

ほんとはポイントにワッフル生地のあたりに、麻の生地を赤の刺繍糸で縫い付けて終了!なんだけど、刺繍糸がなかったのでその作業はまた後ほど・・・です。
e0053102_14291794.jpg

これで、髪ゴムとかヘアピンなんかの細かいものを入れる小物入れが出来たわ~♪なんて思ってたら、いつのまにかライター入れになってる!!!
e0053102_1429303.jpg

主人がタバコをワンカートン買うたびにライターが1本ずつ増えていき、置き場所に困ってたライターちゃんがこんなとこに・・・。

当分はこのままになりそうです。。。
[PR]
by gankosato | 2005-08-29 14:31 | てづくり
ちょっとそこまで
家から車で10分ほどのところにあるスタジオエムの食器が売っているお店、
『クーヴェールアラメゾン』に行って来ました。
目的は、かご。
薬を入れるのにちっちゃめのカゴを使いたかったので確か売ってたよなぁ~と思いつつ主人をおいてちょっとおでかけ。。。
お店に着いたら、なんと偶然!セール開催中でした。
お目当てのかごは売り切れで2,3日中に入ってくるとのこと。かごはお取り置きしてもらい、せっかくのセールだし、何にも買わずに帰るのは・・・ということでちょっとだけお買い物してきました。
e0053102_14202972.jpg

奥と左の器がセール品で、手前の右側はセール除外品。
除外品のほうは、足付きでとてもかわいくて買っちゃいました。
e0053102_14204572.jpg

[PR]
by gankosato | 2005-08-28 14:15 | うつわ
朝ごはん
e0053102_213566.jpg休みの日の朝ごはんは、ほとんど前日の残り物。
昨日は主人が急遽飲み会になったので、メインを作ることなく私の晩御飯はすんでしまいました。
今日の朝も昨日の残り物です^^;

炊き込みご飯と里芋と鶏肉の煮物です。
これだけでも朝からおなかいっぱいになりました。

炊き込みご飯は、シメジ・エノキ・鶏肉・ジャコ・ニンジンを入れています。
e0053102_20585116.jpg


さらにデザートに、友達からもらったなんだか高級そうな☆グレープフルーツを食べました☆大満足です♪
e0053102_2059678.jpg


e0053102_21593251.jpg昼過ぎに最近新しく出来たカフェに行ってきました。
お昼ごはんを食べた後だったし、そのお店はケーキやパフェが売り(だと思う・・・)のお店だったので二人でパフェを頼みました。
主人は、マンゴー中心のフルーティなパフェで、私がその日の日替わりきまぐれパフェ。
気まぐれパフェは、チーズケーキやバニラアイス、チョコアイス、そして数種類のフルーツが入っていてとっても美味しかったです♪
デジカメ持って行くんだったぁ。。。
[PR]
by gankosato | 2005-08-27 22:01 | たべもの
ダンス♪
e0053102_19294345.gif金曜日はダンスの日です!
ダンスと言ってもちゃんとしたスクールに通っているわけではなく、市内のスポーツセンターで行われているダンス教室です。
ジャンルはHIPHOP☆
アルバイトも休みに入って家にいることが多くなったので、これではいかん!体を動かしたい!!って思い、通うことにしました。
HIPHOPと聞いてはじめはかなり躊躇しましたが、行ってみるともちろん上手な方もいるけれど、大半が初心者の方ばかりで安心して踊ることが出来ます。
7月から通い始めてまだ5回ほどしか行ってないので、へたっぴー(周りから見たらきっと滑稽にうつっていると思う・・・^^;)だけど、もうちょっと通ってみようと思います^^
・・・いつまでつづくかなぁ・・・。。。
日ごろ動かさない筋肉を動かし、大量に汗もかくので気持ちがいいですよ!

e0053102_19335785.jpg


今日待ちに待ったARMENが届きました☆
ネットで購入したので、ジャケットのお色やサイズがちょっとだけ心配だったのですが大丈夫でした!
この色だったら秋口にちょうどいい色です^^
七部袖にするか迷ったのですが、こっちを買って正解だったかも。
でも、春になったら七部袖が欲しくなりそうです。
e0053102_19255013.jpg

[PR]
by gankosato | 2005-08-26 19:34 | お買い物
雑貨の本
e0053102_19233575.gif『世界にひとつの雑貨と暮らす幸せ』と『かわいい生活。』
ちょっと前に購入した本ですが、一時期は主人が呆れるほど何度も何度もこの2冊の本を読んでました。
どうやら一度はまると没頭してしまう性格らしく(でも飽きっぽいんですけど・・・)、主人の問いかけを何度無視してしまったことか・・・。
ほんとに見ているだけであったかい、なごやかな気持ちになれます♪

見ているだけで満足だけど、本を見ると私も部屋の模様替えをしようと思ったり、displayを変えてみようと挑戦します。でも、なにからはじめていいのやら。
最終的には元通りです。。。
壁に棚(シェルフ?)をつけて雑貨を飾りたいなぁとか思うけど、賃貸アパートだし・・・と断念。
なかなか自分の理想に近づくのは難しいけど、好きなものを時間をかけて一個一個揃えていけたらいいなぁ~☆と思います。

今日は久しぶり本屋に行って『come home!』という本を見てきました。
この本にもくすぐられましたよ☆
e0053102_19164174.jpg

[PR]
by gankosato | 2005-08-24 19:23 | お気に入り
レペットのバレエシューズ
e0053102_14112291.gifこの前、ついつい衝動買いで、レペットのバレエシューズを購入しました。
前々から欲しいなぁ…と思っていたのですが、私は靴のサイズが22cm~22.5cmで、合うサイズがあるかなとか金額のこと(ちょっとお高めですよね★)とか欲しいなと思ったときには"sold out"とかで購入をためらってました。

でも、久々行ったお店で見つけてしまったのです!!
入荷したばかりだったのか、サイズも全て揃っていました。
何度も何度も試し履きし、履いたまま店内をうろちょろ歩かせてもらい、『ちょっと考えます』と言って一旦はお店を出てまたお店に戻ること2回ほど(笑)

戻るたびに店員さんも『おかえりなさい。』と優しく声をかけてくれ、やっぱりこれは巡りあわせだっ!と思い、購入にいたりました。
家に帰ってみてみると、やっぱりかわいいです♪
ジーンズにも合うし、スカートにも合うし。秋に向けてどんな洋服に合わせようかなぁとうきうきしてしまいます。

でも、欲しいものってどうしてこうも尽きないものなんでしょうね。。。e0053102_14123798.jpg
[PR]
by gankosato | 2005-08-23 14:13 | お買い物
ロックマウントのスカート
e0053102_13245141.gif最近、時間に余裕があるのでネットオークションを久々に再開しました。
自分が着なくなったものを売るのだけど、売上金を貯金しようという感覚は全くなく、この売上金で今度は何を買おうか…とばかり考えています。
実際は、売上以上の金額のものを買ってしまうのでいつもマイナスです。。。

今回はロックマウントのスカートを購入しました。(もちろん、赤字です・・・)
ロックマウントのスカートは、夏用の紺と白のブロックチェック(これは同じ形ですけど、ネペンテスのもの。)と冬用のblackを持っていて、大好きで何度も着ていたので夏用の無地も欲しいなぁ・・・と思い、おもわず買ってしまいました。
私は身長が小さくて少し細めなので、ウエストがゴムのスカートはとても重宝します♪
無地のスカートだと、上にボーダーを着ても、無地のTシャツを着ても合うので着るのがとても楽しみです。
夏がもうすぐ終わってしまうので、早く着なくては!!!
e0053102_1326108.jpg



次は、秋物を買いた~い!…と欲はまだまだ尽きません。。。
[PR]
by gankosato | 2005-08-22 13:29 | お買い物
静岡・和歌山へ
e0053102_175388.jpg先日、静岡と和歌山に行ってきました。

静岡では、最初はうなぎだけ食べて帰ろうという予定でしたが、主人の『サッカー見たくない?』の一言で急遽、サッカー観戦することになりました。
ジュビロ磐田VSジェフ市原。昔からジュビロ磐田のファンだったので、いつもはテレビで見る選手たちを間近で見ることができて興奮してしまいました(笑)
あいにくの雨でずぶぬれの観戦となったのですが、たまにはサッカー観戦もいいですね!


その二日後、主人が独身時代によく行っていた和歌山の海へボディーボードと大学時代の先輩のお宅へ遊びに行きました。
ボディボードは3年ぶり?2回目??で、上手なサーファーの人達に交ざりながら、よたよた波の中に入り、自分では波に乗れたぞっ!と自慢げだったのだけど、はたして周りの人の目にはどう映っているのか・・・。今思うとかなり恥ずかしいです。e0053102_17533780.gif
先輩のお宅では大学時代の話で盛り上がり、9月の末には先輩方が我が家へ遊びに来てくれるとのこと。今から楽しみでなりません☆

久しぶりに会う先輩たちとの会話も弾み、当然のごとくお酒もすすみ、主人はかなり酔ってしまい、お酒を飲めない私が運転手。
夜12時くらいに和歌山の先輩宅を出発し、愛知まで運転しました。
途中どうにもこうにも眠くなってしまい1時間ほど高速のPAで休憩しましたが、無事に家に帰ることが出来てよかったです。
長距離はいつも主人に任せていたので、主人の苦労が痛いほど?わかりました。
そして私もひと回り?大きくなれたような気が…します…。
主人は私が一人で運転できたことにとてもびっくりだったみたいです。。。
[PR]
by gankosato | 2005-08-21 18:02 | おでかけ
初心者handmade
e0053102_11451527.jpg最近ミシンを買いました。(型番ブラザーBC6000)
なので、高校以来ひさびさのhandmadeをすることにしました。

まずは布を揃えないと・・・ということで、ソーイング好きの姉に布を送ってもらい、C&Sさんの布を購入し、ようやく取りかかることができました。


e0053102_1150877.jpg

雅姫さんの本を参考に、姪っ子のスタイをつくってみました。
パイピングが難しくて、ガタガタなのですが約10年ぶりのhandmade。
出来上がりにはかなり満足しています(自己満足・・・)

初心者はキットで作るのが上達の早道かと思い、他にもC&Sさんのキットでリバーシブルbagを作りました。
e0053102_21373121.jpg
いつか自分で考えて作れるようになるといいなぁ。。。
[PR]
by gankosato | 2005-08-20 11:55 | てづくり