<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おとどけもの②
新しい器がやってきました。

深田容子さんと福永芳治さんのめし碗です。
e0053102_1175185.jpg


作家さんの器を買うのは初めて。いろいろ検討した結果、この二つを購入することにしました。
大切に器を育てていかないとな~!

お手入れの最初にお米のとぎ汁でコトコト煮ます。土がしまって汚れを防いでくれます。
今日の夕飯がいよいよ出番かな?
[PR]
by gankosato | 2006-01-29 11:08 | うつわ
おとどけもの①
ずっと使ってなかったクイジナートのミニプロセッサー。
クリスマスパーティでかぼちゃのスープでも作るかぁ!と久々取り出したものの・・・う、動かない???
何度やってもうんともすんとも動きません(泣)
仕方ないので全て手作業で作りました。
なめらかなスープに仕上げるにはちょっと大変な作業でした。

そんなこんなで、修理に出すことに。
クイジナートさんでは、見積りをとって修理代金を払えば、直したものではなく新品が戻ってきます。より長く使っていただきたいという気持ちからなのだそうです。

ピンポーン^^


e0053102_19281244.jpg
やってきました。新しいクイジナート!


e0053102_19282935.jpg
早速使いましょうということで、またまたかぼちゃのスープを作りました。
やっぱりフードプロセッサーを使うと簡単でなめらかなスープが作れます♪
これからはたくさん使おう!と思っています。

どんなレシピがおすすめですか?教えてくださ~い☆
[PR]
by gankosato | 2006-01-26 19:29 | お買い物
素敵なお店
今日は、後輩あいやんとランチに行きました。
『なごやに暮らす』という本に載っていたお店で、本から伝わる素敵な雰囲気。
すぐに行ってみた~い!!という気持ちになりました。

行ってみると、やはり本に掲載されていたとおり素敵な空間でした。
もう私の心くすぐるものばかり~♪
味のあるたくさんの古い椅子や棚。そして奥のお部屋にも雑貨がセンスよく飾られていました。


メニューは、数種類のカレーランチ。
私達は、イカやきのこ類などがはいったMIXカレーランチを注文。
あいやんとの会話も弾み、時間はあっという間に過ぎました。
またまたカレーの写真をとり忘れました・・・^^;
e0053102_1748506.jpg

入り口の写真を撮ってみたのですが、、、
私、写真とるの下手みたいです(汗)

帰りに大好きなショップ、本山のcholonに行きました。
ずっといたくなる居心地のいい空間です。
せっかく来たからなんか買って帰りたい~と思ったのですが、今日はなんにも買わず我慢しました~☆
[PR]
by gankosato | 2006-01-25 17:52 | おでかけ
くまさん
2月に地元のお友達の結婚式があります。
離れているから、いろんなお手伝いが出来ない。。。
離れていても何か私にも出来ることないかなぁ???と思い、友人に『くまさんとか作る?』と聞いてみたところ、『なんにも考えてない・・・』とのお答えが。

そんなこんなでウエディングベアを作ることに~♪
12月初めにキットは購入済みなものの、なかなか手付かずで。
今年に入ってやっと作り始めました^^;
handmadeはまだまだ初心者の私。でも一針一針丁寧に。。。(やってるつもり)

自分の結婚式のときも母と一緒に作ったけど、そのときのことを思い出したりして。
なかなか難しいのですね~。顔の表情なんかうまく出来なくて。
目や耳の位置でぜんぜん違う!

そして昨日、なんとかくまさん本体が出来上がりました!
次は、ドレスと、タキシード作りです☆
喜んでくれるといいな♪
e0053102_13571399.jpg

[PR]
by gankosato | 2006-01-21 14:02 | てづくり
プレゼント2
この前書いた小引き出し、肝心なことを記すのを忘れていました!
実は、小引き出しは姉と妹からの誕生日プレゼントだったのです~^^;
好きなもの買っていいよ~っていうのが私達のルールで年末にオークションで購入しました☆
小引き出しが届いたうれしさに一番大事なことを書き忘れていました。。。

そして、この柳宗理さんのお鍋も姉・妹からのプレゼントです♪
e0053102_18584088.jpg

今日はこのお鍋でかぼちゃと鶏団子の煮物を作りました。

お姉ちゃん、妹、いつもありがとうね~^^
[PR]
by gankosato | 2006-01-19 18:59 | お気に入り
小引き出し
ついに購入しました。念願の小引き出し!
e0053102_21443735.jpg

オークションで購入したのですが、かわいくてお値段もお手頃だったので思わず入札、ポチッ(笑)

アンティークものを買うのは初めてだったので、今の部屋の雰囲気に合うかなぁと心配でしたが、配置も決まりようやく飾ることが出来ました。

他に和室もあるのでいずれ和室にも手を加えて飾ってもいいなぁと思っています^^

見るたびに、『ニヤッ』と笑みを浮かべる私です。。。
[PR]
by gankosato | 2006-01-13 21:45 | お買い物
遅ばせながら・・・
あけましておめでとうございます。
とはいっても、もうだいぶたちますね^^;
帰省後もなにかとバタバタしていて更新できずにいました。

今年もブログを通じてみなさんと楽しくお話できればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いしますね。

宮崎、福岡と帰省しましたがどちらもとても楽しかったです♪

e0053102_134024100.jpg
3日は母の誕生日だったので家族で夕日の見えるレストランで夕食を。
パスタやピザ、ワインなどを頂きました。


家に帰ってから、ケーキでお祝い。
母も喜んでくれました。e0053102_13422056.jpg


e0053102_13494416.jpg
母からもらったカップ。
毎年母は、有田の陶器市に行きます。
そこで買ってきたもので実家にはたくさんあります。
今度買ってきて~と言ったら、一つあげるよともらいました^^
なにげなく値段を聞いてみると、結構なお値段するので大切に使おうと思っています。
帰ってきてからというもの、お茶を飲むのも紅茶、コーヒーもすべてこのカップを選んでしまいます。

最近和食器に興味があります。
たくさんは買えませんが、少しずつお気に入りを増やせたらいいなとおもっているこのごろです。
[PR]
by gankosato | 2006-01-09 13:51 | 日々