<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
3週間ぶりのパン教室
今日は3週間ぶりのパン教室でした。
お隣のSちゃんとかわいいhanaちゃんと一緒に行ってきました。

今日のパンは、バターロール。
久々のパン作りは、作る手順やこね方、全てをすっかり忘れてていい復習になりました。

先生が最初にバターロールの巻き方を見せてくれるのですが、実際やってみるとすごく難しい~。
のりまきみたいな形になりながらも、なんとか形になったようです。

e0053102_20184684.jpg


次回は胚芽パン。
楽しみだぁ~♪
[PR]
by gankosato | 2006-08-31 20:19 | てづくり
素敵なお店
帰省している間、実家からそう遠くないお店、『chabbit』さんに2回ほど行きました。
1回目は、chabbitさんの向かいにopenした『夢陶楽』さんにも行ってみました。
かわいらしい器がたくさんありました^^

chabbitさんも相変わらずかわいらしい、素敵なもので溢れてました。
この日は、fogのコースター、木のコースターなど購入。

数日後、友人と行ったときは妹や母・友人にエビスカップを購入。
エビスカップ、とてもかわいかったです♪
妹に自分の分を買ってもらっておこうかな(笑)

e0053102_2194242.jpg

話は変わりますが、本日頂いた葡萄(ピレーネ・種無し)
種無しは食べやすいです^^
お味も美味しかった!
[PR]
by gankosato | 2006-08-30 21:10 | 日々
ただいま
2週間、実家でのんびりと楽しく過ごしてきました。
そして、昨日帰って来ました^^

ちょっと長いですが ^^; 実家での出来事を。。。
[PR]
by gankosato | 2006-08-28 14:52 | 日々
実家へ帰省中♪
暑い日が続きますね。
ただいま実家のある福岡に帰ってきております。
多少のお手伝いはするものの、の~んびりさせてもらっています。
愛知でものんびり生活なのにこっちでものんびり・・・いいのか!?私。って感じです。

帰省してすぐは、おばあちゃんの初盆もあってあわただしく毎日が過ぎましたが、今週はどうやらもっとのんびりモードですごせそうです(汗)

昨日は念願の!!!ロニーに行ってきました♪
独身時代から大好きなお店で、結婚してからは行く機会がなかなか作れず。。。
久々行ったけどやっぱり大好きなお店でした。いつもお世話になってる店長は残念ながらお休みでしたが(泣)思わずお買い物してしまいました^^

また母が坂井宏行さんがオーナーをされている『La Rochelle』にランチに連れて行ってくれました。
とてもすばらしいお店で!とにかくすべてが初体験でした♪

などなど、たくさん書きたいことがあるので愛知に帰ったら、大忙しで更新したいと思います!
[PR]
by gankosato | 2006-08-21 13:13 | 日々
帰省♪
実家へ帰ります!
楽しみで楽しみで3日も前から、いやもっと前から準備をしていました(笑)
結婚以来、久々なが~い実家ライフを満喫してくる予定です。

主人は先にこちらに帰ってくるので、私がいない間部屋がどうなっているのか。。。それだけが心配です。

実家からちょくちょく更新する予定です。
それでは、明日に向けてそろそろ寝ます!おやすみなさい☆
[PR]
by gankosato | 2006-08-12 00:00 | おでかけ
毎日すること
最近 料理には和食器を使うのがお気に入り。
和食器を使うときに気をつけていること。
それはよ~く乾かしてから食器棚にもどすことです。

ほぼ毎日の日課。
茶碗、平皿などなど。。。
出来るだけダイニングテーブルは何も置いてない状態にしたいけどなかなか片付け上手にはなれません^^;
その横のカップは、佐々木恒子さんのもの。
超シンプルなのに味がある。
そばちょことしてはもちろん、コーヒーにもなんにでも合いそう。アイスを入れてもいいかも。
e0053102_15311284.jpg


今日本屋で伊藤まさ子さんの本を読んでたら、テーブルが片付いていないときは心のざわつきがあるとき・・・てな感じのことが書かれていました。
そうかもしれない~。
忙しくて心に余裕がないとき、必ずテーブルの上には物がいっぱい!
これからは気をつけなくては~と思いました。


e0053102_15382883.jpg
だいぶ前に購入した加藤益造さんのうつわ。
このドットがかわいい。お気に入りです。
[PR]
by gankosato | 2006-08-11 15:41 | うつわ
今度は我が家で
先週 drops*のいくみちゃんと遊んだばっかりだったけど、私の要望で昨日我が家に遊びに来てもらいました~^^

このあいだ来てくれた時は、恥ずかしがってなかなか家に入ってくれなかったハル君。
今回は大丈夫かな~?と思ってたけど、会うなり『おもちゃ持ってきたよ~♪』とご機嫌で我が家に入ってくれました!(嬉)
それにしても、ハル君かわいすぎ!!今度会うときはおもちゃ、買って行くからね~^^(物でつるおばさんみたい!?)

そしていくみちゃんがお昼に食べようと、美味しそうなパンをたくさん買って来てくれました。
いくみちゃんはいろんなお店を知ってて、このパン屋さんも美味しくて人気のパン屋さんだそうです。(お店の名前忘れちった ><)
どれもとっても美味しくて、今朝も主人と一緒に食べました。
いろいろ教えてもらって参考になります♪♪♪

e0053102_9492532.jpg

私も一緒に食べようとハヤシライス(超簡単^^;)を作ってたので一緒に食べました。


いろいろ話して、今日も大満足!
今度は是非とも家族ぐるみで~☆☆☆
[PR]
by gankosato | 2006-08-10 09:51 | 日々
花火
先週の土曜日も朝からバタバタと忙しい日を送っておりました。
午前は気になる作家さんの合同展へ。午後からは前期の母親学級へ。夕方からは待ちに待った花火大会!

まずは、合同展へgo!
サイトや本で作品をみるのと違って、間近で見ることができて、手で触れることが出来るのでとっても新鮮でした。
今回は購入はせず、目の保養^^
ぎゅっとお財布の紐を結んで寄り道せず帰ってきました。

そして母親学級。
私以外の妊婦さんはみんな里帰り出産ではなかったです。
とても好きな病院で信頼できる先生なので、出来ればこちらの病院におねがいしたいところですが、いろんな状況がありますもんね。
先生のお話、助産師さん・栄養士さんのお話、そしてなんといってもマタニティビクス、ヨガの体験が出来てとても楽しかったです♪
マタニティビクス、ヨガは、出席者が多いため、里帰り出産の人は今後参加できないそうなので貴重な体験が出来てよかったです。
私はウォーキングに励むとします^^

そして一日の締めくくりは花火大会。
去年行ったとき、露店が少なかったので今回は近くのスーパーで食料・飲み物を買っていくことに。
もたもたしてたら始まったころに着いてしまって、場所取りが困難を極めましたがなんとか良い場所を見つけ、座って見ることが出来ました。
それにしても歩いた、歩いた。。。
ビクス、ヨガもしたせいか、日曜・月曜と久々の筋肉痛です><
痛気持ちいい~(笑)

・・・それにしても花火の写真って難しいですね^^;
e0053102_1155289.jpg
e0053102_116636.jpg
[PR]
by gankosato | 2006-08-07 11:06 | 日々
レーズンパン
今日はお隣のSちゃんも誘って2度目のパン教室へ。

2度目のパンはレーズンパン。
先日、先生には止められてたのにおうちでパンを作ったので今日はその復習も兼ねて気合を入れて行きました^^;
教室で作ったほうが、なんだか家で作ったのよりもスムーズ。
やはり初級のうちは家で作るのは控えたほうがいいのかも~★


e0053102_16111927.jpg
レーズンはすこ~し苦手なのですが、今日も美味しく出来ました^^



e0053102_16114569.jpg
ちなみにこれは、先日家で作ったパンを朝食用にハンバーガー風にしてみました。
なかなか好評でした♪
[PR]
by gankosato | 2006-08-04 16:12 | てづくり
お友達のおうちへ
水曜日に drops*のいくみちゃん のおうちへ遊びに行ってきました♪

はるくん、ご機嫌よくって会うなり『さっちゃん~』って呼んでくれて!
satoは泣きそうなくらい嬉しくなりましたよ~^^
はるくん、車にとっても詳しくて、『パッソ、エスティマ、ヴィッツ♪』とかいろんな車の名前を言っててびっくりしちゃいました。

いっぱい話した後は、Lunchへ。
どこ行く~??なんて話しながらなかなか決められず。
ハンバーグの美味しい洋食屋さんへ行きました☆

楽しかったし、お腹いっぱい♪♪♪
とっても充実した幸せな一日でした~。

いくみちゃん、はるくん、また遊んでね~!
[PR]
by gankosato | 2006-08-03 16:13 | 日々