<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
第5回目パン教室
今日は、初級最後のパン教室でした。
今日のパンは食パン!

前回の胚芽パンよりこねやすく、作りやすかったです♪
今日もおいしく出来ました。
明日のお昼に食べようかな^^

e0053102_19521580.jpg

画像を撮る前にちょっとつまみ食いしてしまいました。
形がね。。。><

次回から中級。
中級に入って良いのか?っていうくらい上達してませんが、次回の教室も頑張るぞ~!
[PR]
by gankosato | 2006-09-29 19:53 | てづくり
我が家にて
今日はいくみちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。
今度、初の家族交流会してみようよ~との誘いにのってくれて、その打ち合わせと称して来てもらいました。
今日はおにぎりと豚汁&今私の中でヒットなハート型玉子焼きでのおもてなし。

いくみちゃんがかぼちゃのお料理と、体によさそうな♪お惣菜やケーキを買って来てくれました♪

食べるのに夢中、話すのに夢中で写真はありませんが、今日も楽しい時間を過ごしました。
午前中から来てもらい、あれよあれよというまに17時。
楽しい時間は早く過ぎてしまうものです。

交流会は2日後の土曜日。
旦那さん同士は初顔合わせ。
うちの旦那さんとハル君も初顔合わせ。
どうなるだろう?かなり楽しみです^^
[PR]
by gankosato | 2006-09-28 21:06 | 日々
好きな雑貨屋さん
今日は久しぶりに『muget du premier mai』さんに行ってきました。
やっぱり好きな雰囲気♪

平日の早い時間だったので、お客さんも少なくて初めてオーナーさん?とお話しをすることが出来ました。
とっても穏やかで落ち着いた方でした。

今日は三谷龍二さんのコーヒースプーンなどを購入。

e0053102_2241261.jpg


他に気になったのは、革のスリッパ。
バブーシュにするか、革のスリッパにするか。
かれこれ1年近く悩んでます><
10月中旬にバブーシュが入ってくるそうなので、また行ってみます!
[PR]
by gankosato | 2006-09-26 22:05 | お買い物
ただいま大活躍中。
8月に実家に帰ったときに、妹に借りて帰ったfogのノースリーブロングシャツ
これが大活躍です!
マタニティの洋服で買ったものは、唯一無印のマタニティジーンズ。
これがまたお安くて1500円くらい。

これを履くときはやはりチュニックやらワンピやらを着たほうがよいので、このfogのお洋服はまさに私にとって旬なお洋服なのです。

他にも妹に借りたmannaのスカート達。
ウエストが紐なので、これまた毎日のように着ています。
妹よ、返すときにはボロボロになってる可能性あり!すまんねぇ。。。
[PR]
by gankosato | 2006-09-21 13:07 | 日々
恒例のお食事会
先日、おなじみの後輩、あいやん夫婦&大学の友人家族と餃子パーティをしました。
餃子パーティをするときに、私達がいつも注文するのは宮崎のぎょうざの丸岡か金沢の第七ギョーザです。

今回は、ぎょうざの丸岡さんの餃子を頼みました。

そのほかに、から揚げネギソース・ポテトサラダ・中華風コーンスープなどを作り、後は必死にギョーザおばさんに徹する私。
熱々の餃子、美味しかったです。

大学の友人がおにぎり、あいやんが杏仁豆腐を作って来てくれて、これまた美味しく頂きました。
e0053102_1984649.jpg

そしてやっとこさ、あいやんの就職祝の品を渡すことが出来ました。
私が選んだのは、iittalaのteemaボウル 21cm。
なにかと使えるよなぁと思い選びました。
(・・・実は、私が欲しかっただけなんですけどね^^;)

宮崎出身の主人はここの餃子を小さい頃から食べていたらしく、餃子といえばここ!なんだそうです。
是非一度ご賞味ください~!
[PR]
by gankosato | 2006-09-19 19:11 | 日々
胚芽パン
第4回目。昨日のパン教室では胚芽パンを作りました。
いつも以上に生地が多くてしかもこねにくくて、かなり苦労しましたが、先生の指導&ヘルプがあってなんとか仕上げることができました。
e0053102_15183374.jpg


今日の朝、サンドイッチにしてみました。
e0053102_15184526.jpg


今日は朝から栄へ。
購入するものはあらかじめ決めていたので、お買い物もスムーズにすみました。
秋物の洋服達。少しは見ればよかったかな。

ちょっと休憩に初のキルフェボンへ。
私は季節のフルーツタルト。主人はティラミスのタルト。
たくさん種類があって迷ってしまった~、、、また行きたい♪
[PR]
by gankosato | 2006-09-16 15:23 | てづくり
手作りピザ&和風パスタ
昨日は1日中、しとしとと雨が降ってました。
じめ~っとなりそうな1日でしたが、お友達のMちゃん親子が遊びに来てくれました。

前々からほうれん草のサラダを教えてくれるとのことだったので、今日は我が家でお料理教室!
ピザも作ってみようかってことになって、ランチに間に合わせるべく準備を始めました。
e0053102_13363521.jpg


ピザもサラダもとても美味しく出来ました♪
このサラダ、ほんとにとっても美味しかったです!!!

e0053102_1337878.jpg


e0053102_13372395.jpg



雨の中、バスで来てくれた上に、材料もすべて買って来てくれて。
感謝、感謝の一言です。


そして今日、堺正章さんの『チューボーですよ』で放送されていた和風パスタを作ってみました。
テレビの放送では、パスタを茹で過ぎて☆1つ半くらいだったかな???
というわけで、パスタをゆですぎないように気をつけながら作ってみました。

なんとか美味しく作れました♪
これははまりそう。。。
e0053102_13411184.jpg
[PR]
by gankosato | 2006-09-14 13:41 | たべもの
タートル
長年愛用してきたhomespanの黒タートルが伸び伸びになってきたので、新しいものを購入しました。
PAS DE LIONのタートル。
tomoさんのブログで紹介されていて、ずっと気になっていたブランドです。
お値段もお手ごろで、着心地も良いです。
お色もいろんな種類があって、迷ってしまうほど。
当分薄手のタートルはこちらにお世話になりそうです♪

今回は公式サイトから注文。
代引き手数料も送料も無料で、なんだかお得な気分でした。

あ~早く着たい!

e0053102_20372041.jpg

[PR]
by gankosato | 2006-09-13 20:38 | お買い物
秋がやってきた
tomoさんのブログを拝見してとっても気になった、acoさんレシピの芋きんとん。

サツマイモ大好きの私は、作りたくてうずうず!

早速作っちゃいました。
e0053102_17162827.jpg

お味は・・・おいし~い!!!

思わずお隣さんにもおすそわけ。
娘ちゃんも美味しく食べてたって画像入りのメールが届きました。

これからもしょっちゅう作ってしまいそうです。
tomoさんの鬼まんじゅうも気になります^^サツマイモ買ってこなくては~!

tomoさん、acoさんありがとうございます~!
[PR]
by gankosato | 2006-09-12 17:19 | てづくり
サプライズ!
先日、chabbitさんで妹に買った黒のエビスカップ。
こちらへ帰ってきてから、私も買っておけばよかった~と思い、妹に買っておいて♪と頼んでました。
2日ほどまえにこちらへ送ってくれたのですが、なんとかわいいラッピング♪
chabbitさん、ラッピングかわいいからプレゼント用にしておいてくれたのかしら?と電話してみると、『あげる~!』との一言。
『なんで、なんで?』
と聞くと、
『~のお祝い!』。。。

~の部分は、私事であまりにも恥ずかしくて言えませんが^^;(多分言うと、なんだ?この姉妹と言われそうなので。。。)

思わぬサプライズに嬉しくなる私でした。

e0053102_13331925.jpg



e0053102_13333077.jpg

[PR]
by gankosato | 2006-09-12 13:34 | うつわ